内閣府所管 企業主導型保育事業
MENU

お知らせ

一覧はコチラ

新型コロナウイルス感染症の予防対策のお願い(補足など)

日頃から保育園運営にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
3月2日付でご案内させていただきました、「新型コロナウイルス感染症の予防対策のお願い」について、お問い合わせなどがありましたので、不明瞭であった内容に対して、お詫びと補足および追記をさせていただきます。

●なごころ保育園よりコドモンにて配信
「新型コロナウイルス感染症の予防対策のお願い②」
4項目
・小中学校の休校にともない、育休中やお仕事がお休みなど保護者の方がご家庭で保育できる場合はご協力をお願いします。

●大府市福祉課子ども部長より配信
「新型コロナウイルス感染症に対する保育園等での対応について」
4.小中学校休校に伴い、保育士の確保が困難になっています。私的契約・育休中・お仕事がお休みなど保護者の方がご家庭で保育ができる場合は、登園の自粛のご協力をお願いします。

 

上記内容について、現時点で当園では、「保育士の確保が困難」という状況ではありませんが、この度、政府がとった方針は、小中高などでの集団的感染拡大を予防することが目的であると考えます。
よって、現在育休中でお仕事がお休みである方、小中学校が休校により、やむなくお仕事をお休みになられている方につきましては、感染予防の観点から、保護者様のご判断で家庭保育をお薦めしております。必ずしもお預かりできないという趣旨ではありませんので、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

追記
●保育料に関して
この度の政府がとった方針により、保護者様の判断にて休園される場合の保育料はかかりますのでご了承願います。

●保育園スタッフ、園児が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
感染拡大防止のため休園となり、休園期間中の保育料はかかりません。万一、休園となった場合はコドモンでの配信、および、ホームページへの掲載や保育園入口にて掲示しお知らせいたします。

日々感染拡大の報道が続いておりますため、登降園時など感染予防対策へのご理解ご協力のほど引き続きお願い申し上げます。

 

なごころ保育園
運営会社:株式会社 長屋心
TEL052-684-7201(平日9:30~17:30)