内閣府所管 企業主導型保育事業
MENU

お知らせ

一覧はコチラ

-対談- 顧問保育士『てぃ先生』×取締役社長『三輪高之』

 

≪保育士待遇改善における6ヵ月間の取り組みについて≫

(てぃ先生)なごころ保育園が2018年4月に開園して約6ヵ月経過しましたが、保育士待遇についての様々な取り組みについて報告したいと思います。運営会社の株式会社長屋心の三輪社長にお聞きします。
当初、目指していた保育士の待遇改善についての具体的な取り組みについて教えてください。

(三輪)なごころ保育園開園にあたり、保育士待遇改善について
① 週休3日制の導入
② Wワーク(副業)の承認
③ 事務処理の大幅削減
(壁面構成の見直し)
(連絡帳を含む業務のICT化)
④ 保護者対応の役割分担
⑤ 査定制度の導入
⑥ 産休育休制度
(仕事と家庭の両立を支援)
⑦ 資格取得サポート
⑧ 生活支援
の8項目について導入しました。企業主導型保育事業の承認を受けて運営しておりますので、民間企業として保育士待遇について改善できる点について提案いたしました。

(てぃ先生)週休3日制は週休2日との選択と伺っておりますが、実際に何割の保育士が選択されていますか?
(三輪)正社員雇用の保育士の約90%が週休3日を選択しております。

(てぃ先生)1日10時間勤務の週4日勤務になると思いますが、現場の保育士から勤務時間が長い等の意見はありますか?
(三輪)前職で実働10時間以上の勤務があった保育士も多く、当園では持ち帰り残業は一切この6ヵ月では発生しておりません。現状、勤務時間が長い等の意見は今の所ございません。朝と夕刻のお迎えが同じ保育士ができる機会が増え、保護者からも好評です。

(てぃ先生)Wワークはどのような仕事をされているのでしょうか?
(三輪)飲食店・スポーツクラブ等、様々です。保育とは異なる社会に触れることで人間的に成長して保育に生かせればいいかと思います。保護者や子供に誤解を招くような仕事でなければ基本的には承認しております。

(てぃ先生)壁面構成はどの程度やられていますか?
(三輪)基本的な考え方として、子供の成長に寄与する内容・保護者が子供の成長を感じられる意味あるものの最低限で考えていますので、かなり少ないと思います。当園の基本的な考え方である「園児にとって・保護者にとって・保育士にとっていい園」であることに基づき、保育士に必要以上の負担を強いる壁面構成は考えておりません。

(てぃ先生)確かにいろいろな園を見ても極端に壁面構成は少ないですね。もう一つの事務処理大幅削減の保育業務のICT化についてはいかがでしょうか?
(三輪)
コドモンという専用アプリを利用し、保護者との連絡についてICT化致しました。

(てぃ先生)保育士・保護者からの反応はいかがでしょうか?
(三輪)保護者からは非常に評価を頂いております。日々の子供の成長が写真を通じてより身近に感じられる・手間が省けるなどです。保育士からは連絡張の記入がなくなり、事務処理が減ったとの意見を頂いております。

(てぃ先生)ICT化導入における問題はございましたか?
(三輪)会社側が費用負担し、保育士全員にスマートフォンを持たせる事や、保護者にアプリを利用できる環境(スマートフォン又はタブレットを使用している)を丁寧にお願いする部分がございます。保育業務における月案・週案・日案等の園児の成長に関わる部分はすべてのICT化は難しいので、事務作業は残ります。

(てぃ先生)お話しにくい内容かもしれませんが、現状の保育士の残業時間はいかがでしょうか?
(三輪)2018年04月から09月までの6ヵ月間で正社員に関し、雇用条件で含まれる月あたりのみなし残業10時間を超える残業は1名も発生しておりません。持ち帰り残業は貸与しているスマートフォンの家への持ち帰りも禁止しておりますので、発生しておりません。これは今後も継続したいと思います。

(てぃ先生)実際に6ヵ月間での契約内容に含まれない残業が発生していない事は素晴らしですね。現在の保育業界ではサービス残業や持ち帰り残業が常態化している保育園も多いのでこの部分は継続していただきたいです。保護者対応はいかがでしょうか?今までの6ヵ月で問題はございましたか?
(三輪)保護者対応は初動に関しては、保育園が対応します。大きな問題や保育方針に関わる内容に関するご意見は会社側で対応しますが、この6ヵ月間は発生していません。入園時における親子面談で重要事項説明書お説明を当方がおこなって保護者に園の方針をご理解いただけるようにしております。

(てぃ先生)査定制度とはどのようなものでしょうか?
(三輪)日々の保育業務に加えて社会人マナー・企業の方向性や方針への理解度など100項目について評価し、給与・ボーナスに反映する形をとります。初年度ですので次年度以降の適用となります。

(てぃ先生)お聞きしておりますと概ね当初の予定通りといった所でしょうか?
(三輪)待遇改善についてはおおむね予定通りで進んでおります。保育士や保育業界にとっての当たり前と一般企業としての当たり前のすり合わせの必要性を実感した6ヵ月でした。

(てぃ先生)最後に今後、なごころ保育園で働きたいと思っている保育士について一言お願いします。
(三輪)なごころ保育園は、非効率的な業務量を減らし、園児と向き合う時間をしっかりとる形で、本来の保育業務に専念していただきたいと考えてます。なごころ保育園目指す、当園ならではの育児担当制の検討や園児・保護者・保育士の3者にとっての「素晴らしい園」を一緒につくってもらえるような意識の保育士さんと一緒に作り上げたいと思っております。経験年数も大切ですが、当園の保育士方針にご理解いただいた保育士さんぜひ、一緒に働きましょう!本日はありがとうございました。

(てぃ先生)本日はありがとうございました。顧問保育士としてご縁を頂いた「なごころ保育園」にご興味ある保育士さんはぜひ、エントリーしてみてくださいね。

保育士さん向け会社説明会エントリーページ→